【地元で愛されるパン屋さん】Backereis of Sweet Garden

飲食店

今回ご紹介するのは、宮崎市田吉でパン屋を営んでいる”Backereis of Sweet Garden(ベッカライズ オブ スウィートガーデン)”さんです。以下”Sweet Garden”と書きます。
Sweet Gardenさんでは店内でイートインできるスペースもあり、現在は予約制ですがランチも楽しむことができます。
週末はマルシェなどのイベントや色んな場所でパンの販売を行っています。
今回はSweet Gardenの落合さんにお店のきっかけやパンについてのお話をお伺いしました。

Backereis of Sweet Gardenについて

Sweet Gardenは宮崎市田吉にお店があります。
パン屋さんを始めるきっかけは、落合さんの旦那さんの小さい頃からの夢だったそうです。
落合さんと出会った頃も「パン屋になりたい」とおっしゃっていたそうです。
そして16年前にその夢を叶え、パン屋さんを開きました。
小さい頃から同じ夢を持ち続けて、それを実現させるってとてもかっこいいですよね!
なかなか出来ることではないですし、大人になっても変わることのない夢を持ってるのは、とても素敵なことだと思います。
Sweet Gardenの名前の由来は、Sweet Garden=甘い庭。
みんなが集まれるような場所を作りたい、そんな思いでこの名前にしたそうです。
現在は月1の予約制ですがランチも行っており、実家で採れた野菜を使ったランチを提供しています。
サラダもドレッシングから手作りしているそうです!

バーガー・サンドイッチの写真。レタスやほうれん草など実家で採れた野菜を使用。
レタスやほうれん草などは実家で採れた新鮮な野菜を使用。

バーガーやサンドイッチなどのパンにも実家で採れた野菜を使っています。
店舗にはマルシェが開催された際にお伺いしたことがあるのですが、普通のパン屋さん比べ、ほっこりした寛ぎやすい雰囲気があります。
本当のお家の庭のような、温かい雰囲気にしたいという落合さんの思いがあるそうです。
旦那さんには「美味しいものしか作らない」というモットーがあり、野菜も新鮮なものを使用したり、お店だけでなくマルシェなどのイベントも当日焼きのものしか販売しないそうです。
オープンがギリギリになってしまったりして、お客様に迷惑をかけてしまうが当日焼いたパンしか持っていかないというのがこだわりなんだそう!
例えば、パンの生地を仕上げるのに気温などで上手くいかないことがあるそうです。
その時はオープン時間を変更するなど、美味しいパンを提供するために時間や工程を大事にし、そこを妥協せずに行ってます。
気まぐれパン屋・自由なパン屋みたいな感じだと話していました。

あの子が恋したクロワッサンの秘話

お店は家族で経営しているため、「あの子が恋したクロワッサン」「サトちゃんサンド」など商品名は商品が出来上がったら家族みんなで決めているそうです。
私は以前宮崎ファーマーズマルシェでSweet Garedenでパンを買った際に、「あの子が恋したクロワッサン」の由来が気になったので、今回聞いてみました。
聞いてみると、クロワッサンは元々作っていましたが、途中で作るのをお休みしていたそうです。
その時にお店に来てくれた女の子が「10年前に食べていたここのクロワッサンの味が忘れられなくて買いに来ました」とお店に足を運んできてくれたそうです。
その言葉が旦那さんはその一言がとても嬉しかったみたいで、クロワッサンを復活することに決め、商品名を「あの子が恋したクロワッサン」と名付たそうです。
とっても素敵で心温まるお話ですよね!

あの子が恋したクロワッサンの画像。
現在4種類を販売している。

現在クロワッサンはプレーンチョコスイートポテトチーズの4種類を販売しています。
どんどん色んな種類を増やしているのだそうです。
私はチーズクロワッサンを以前食べたことがあるのですが、外はサクサク中はふんわりしっとりで本当に美味しかったです。
大きさも結構大きいので満足感もあります!

宮崎ファーマーズマルシェでの様子

Sweet Gardenでは店舗の販売だけではなく、色んな場所やマルシェで販売を行っています。
Sweet Gardenの店舗は今でこそ周りにお家や道路ができていますが、元々は周りは畑だらけでお店がポツンとあっただけだったそうです。
場所も悪かったし、お店の場所も説明しずらい。
もっとお店について知って欲しい」「Sweet Gardenのパンをもっと食べてほしい」という思いで店舗以外の場所での販売を始めました。
現在でも宮崎市役所宮崎ファーマーズマルシェ楠並木の朝市のイベントで販売を行っているそうです。
今回お邪魔した宮崎ファーマーズマルシェでは、野菜Sweet Gardenのパンを販売していました。

様々な種類のパンが販売されている。

パンの種類も豊富に揃えられています。この量を当日焼きしているのはすごいですよね!
取材後パンを買ってお昼ご飯に食べたのですが本当に美味しくて、食べるたびにファンになっていっています!
今回はクロワッサンサンドをいただきましたが、次は店舗にお伺いして他のパンも制覇したいです。
他にもSweetGardenではお店のスペースをマルシェを開きたい方に貸し出ししたりしています。
落合さんが人と集うのが好きであったり、Gardenという名前の通りお庭として皆さんに使ってもらえたら、という思いがあるそうです。
Sweet Gardenでマルシェが開催されている時にお店にお伺いしたことがあるのですが、マルシェで出店されている方たちとお話しながら買い物をして美味しいパンを買うというこの雰囲気が、とても温かく優しい雰囲気に包まれていて楽しかったのを覚えています。

インタビューを通して

今回は店舗ではなく宮崎ファーマーズマルシェの開催中に取材させていただきましたが、取材中にもたくさんのお客様が訪れていました。
その際に接客している落合さんはマスクしていても伝わるくらい笑顔で、このお仕事を本当に楽しんでされているのだな、と感じました。
美味しい!」「また来ました!」と言ってもらえるのがやりがいに繋がっているそうです。
もっと皆さんにお店について知ってもらえるように販売していきたい、ここのお店だから来るのよ!と言われるようなお店にしていきたいと話していました。
お忙しい中でも質問に対し一つ一つ丁寧に答えてくださり、お店やパンに対しとても愛情を感じました。
1人でホッと一休みしたい方ママ友とのランチパンが大好きな方どんな方にもオススメしたいパン屋さんです。
是非皆さんお店に立ち寄ってみてくださいね。

Backereis of Sweet Gardenの詳細

公式SNS

Instagramtysweetgarden
FacebookBackereis of Sweet Garden(スイートガーデン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました