【お客様に美味しいと幸せを運ぶ】お菓子のピーターパン

スイーツ

今回ご紹介するのは、宮崎市南高松町でお菓子屋を営んでいる”お菓子のピーターパン”さんです。
お菓子のピーターパンさんでは、洋菓子・和菓子・パンなど様々な商品を展開しています。
店内に入るとたくさんの焼き菓子やパンが並べられており、幸せの空間が広がっていました。

今回はお菓子のピーターパンの店主の原和洋(はら かずみ)さんに、お店の歴史や商品についてのお話をお伺いしました。

お菓子のピーターパンについて

店主の原さんは小さい頃からパンやお菓子を作るのが大好きだったそうです。
高校卒業したら絶対お菓子作りの道に進むと決め、高校卒業後は宮崎のホテルや東京の洋菓子屋で修業を重ねました。
宮崎に帰ってきてからは、お菓子の材料店の方から依頼があり、洋菓子を宮崎全域に広めたいという事で、5年間お菓子の指導員やお菓子教室をされていたそうです。
その後、原さんは30歳の頃独立し、自分のお店を構えました。
その頃は生クリームケーキがない時代で、生クリームケーキを求めるお客様が連日訪れ、とても忙しい毎日を送っていたそう。
原さん自身は36歳になった時に、貸店舗から現在の土地を購入し自分のお店を構えました。
原さんのお父様は36歳の時に戦死されていて、国のために亡くなった父のことを考えたら、大変なこともたくさんあったけれど、自分のために一生懸命働いて人生を終えることができる自分は幸せだと思って必死に頑張っていたそうです。
店名であるピーターパンには”いつまでも夢と希望をもって仕事をしたい”という、とても素敵な思いが込められています。
そして現在に至るまでの47年間、この思いをずっと抱きながら健康に気を配り、病気で休むことなく皆さんにお菓子を提供し続けているそうです。
新商品を出す時は、お客さんがどんな反応をしてくれるかなどを考えるとワクワクして眠れないくらいだったそうです。
キラキラした笑顔でこの話をしてくれた原さんからはお菓子への強い愛情を感じ、インタビューに緊張していた私もいつの間にか笑顔になっていました。

人気商品「チーズぼう」について

元々チーズ饅頭を販売していたそうなのですが、棒状にしたらもっと食べやすいのではと思い、チーズぼうが誕生したそうです。
現在はチーズぼう、チョコぼうの他に日向夏ぼう、かぼちゃぼう、ホワイトチョコぼうがあります。
色んな種類を食べ比べできるのも良いですよね!
お店ではチーズぼう、チョコぼうは人気のお菓子なんだそうです!
手を汚さずに食べることができ、1本でとても満足感があるので仕事のお供やちょっと一息つきたいときにぴったりのお菓子です。
そのまま食べてもとても美味しいのですが、食べる前にオーブンで少し温めて食べるとよりサクサク感が感じられて私のお気に入りの食べ方になっています。
チーズぼうとチョコぼうはピーターパンの店舗以外に宮崎県内のスーパー、道の駅、インターネットでも販売されています。皆さんから愛される人気商品というのが伝わりますね。
遠方の方でもお手軽に購入できるので、気になった方は是非食べていただきたいです!

様々な商品が充実!

お菓子のピーターパンでは数多くの商品を展開しています。
その中でも人気なのが、バースデイケーキチーズぼう、チョコぼうだそうです。

店内にも今までに作られたケーキの写真がたくさんありました。
洋菓子や和菓子、パンの三刀流で行っているとおっしゃっていました。

パンは県病院の昼食や幼稚園の給食にも提供しているそうです。
みんなが元気になれるように美味しいパンを作っていきたいとおっしゃっていました。

原さんの思い

長年ずっとお菓子を作ってきて、娘さんたちや義理の息子さんがみんな応援してくれる事がやりがいに繋がっているそうです。
いつも生き生き元気に働ける職場にしたいと思い、長年頑張ってきた原さん。
現在、原さんは娘さんや義理の息子さんたちと一緒にピーターパンを経営しており、自分のお菓子の歴史を子供たちに残したいという思いで、今も色んな商品を作って挑戦し続けています。
今後は自分でお菓子を作りつつ、家族にバトンタッチして応援していきたいとも話してくださいました。
今回インタビューをさせていただき、原さんのお菓子への情熱やお子さんへの愛を感じて、心がとても温かくなりました。
是非気になった方はお店に足を運んでみてくださいね。

お菓子のピーターパンの詳細

【通販サイト】

今回の記事で紹介したチーズぼう・チョコぼうはネットでも販売されています!
是非下のボタンをクリックして見てみてください。

【公式SNS】

Instagram@okashino_peterpan

コメント

タイトルとURLをコピーしました